大人と子どもが一緒にエンターテインメントを楽しむために開発されたWicanのイヤーマフ「Wican Earmuffs for Entertainment」は、コンサートやフェス会場に流れる大音量を、音楽のバランスはそのままにボリュームを下げることで、子どもの難聴リスクを軽減してくれるというもの。子どもを持つ親としては非常に魅力的ですが、実際に身に着けるのは子ども。そこで気になるのが、その使い心地や活用方法ですよね。

そこで今回は、AbemaTVにて12月24日(木)22:00〜23:00放送予定の「FUN FUN クリスマス2020」の収録現場にお邪魔し、出演アーティストの皆さんに実際に手に取ってもらいながら、使い心地や音に対する考え方について訊きました!

今回ご登場いただくのはAIさん。2児の母である彼女は、子どもを抱っこしながらリハーサルをこなしてしまうほどパワフル。しかし、同時に子どもの耳へのリスクも気になっていたのだそうです。

——AIさんには事前に「Wican Earmuffs for Entertainment」をお渡しし、使っていただきましたが、いかがですか?

「私は素晴らしいと思います。小さいお子さんを抱いてライブに来てくれるお母さんたちって、実はいっぱいいるんですよ。でも子どもの難聴リスクを考えると、自分がライブをしていても心配だったんですよね。そんな中で、お母さんたちは子どもの耳を手で押さえながら聴いてくれているっていうことも知っていましたから、こういうものが開発されたことは、子を持つ親としてもすごく有り難いです」

——お子さんの耳を守るために、普段から意識していることはありますか?

「以前から子どもがいるときには音をなるべく小さくしたり、どうしてもそれが出来ないときには、他の部屋で子どもを見てもらうようにしたりなど、工夫は色々としてきました。以前から一般的なイヤーマフ自体の存在は知っていたので、どこかに売っていないかと探したこともあったのですが、子ども用ってぜんぜん見つからなくて。同じように欲しくてもどこで買えるのか分からないっていう人も多いと思うから、そいういう意味でもこのイヤーマフが出来たことは良いことですよね」

——実際にご自身でも使われたとのことですが、聞こえ方や使い勝手などはいかがですか?

「さすが、ちゃんと音楽の事を考えてプロが作った物だなと思いました。耳がすごく守られている感じがします。それと、普段は抱っこ紐で子どもを抱きながらリハーサルに臨むこともたまにあるんですけど、そういった時にもとっても助かっています。だって今までは手で耳を押さえながら歌ってたんですから」

——ママとアーティストの両立は大変ですね……。

「リハーサルでもバンドが入ったりすると、ドラムにギターにと色んな音が鳴るじゃないですか。それも心配なんですよね。だって当のバンドメンバーたちが全然聞こえてないときがあるんですから。子どもには長く音楽を聴いてほしいので、なるべく気をつけるようにしています。もちろん、自分自身も」

——最後に、このイヤーマフをどんなシーンで使ってみたいですか?

「一番はやっぱりライブですよね! 今年はライブが延期になったので、家にいる時間がとにかく増えました。まさか毎日3食ご飯を作る日がくるとは思わなかったですよ。でも、一緒にいられたことは、結果的に家族としても、自分個人としても、すごく良い時間になったと思います。これまでは仕事ばかりで、ママなのに申し訳ないという気持ちがどこかにあったんですけど、今はママとしての仕事をちゃんとこなした上で、アーティストとしての仕事が出来ているので、心から楽しめています。だから早くお客さんを入れてライブができるようになって、このイヤーマフを会場で試してみたいですね」

AI

1981年アメリカ・ロサンゼルス生まれ。鹿児島県鹿児島市育ち。ゴスペルクワイアーで鍛えた本格的な歌唱力。L.A名門アートスクールで学んだダンス・センス。完璧な英語、バイリンガルでラップもこなせるストリート感覚を持ち合わせ、SOUL、R&B、HIP HOP、DANCE、POPと全要素を横断する “QUEEN OF HIP HOP SOUL”シンガー。

今年11月に新曲「Not So Different」のMVを公開。そして、最重要ラッパーAwichをフィーチャリングに迎えた「Not So Different Remix feat. Awich」を配信リリース。2021年2月にはミニアルバム『IT’S ALL ME -Vol.2』をリリース予定。
「Not So Different Remix feat. Awich」
配信はコチラ:https://lnk.to/AIftAwich

<AI Information>

https://lnk.to/AI_Link

<20周年『ITʼS ALL ME』特設サイト>

https://sp.universal-music.co.jp/ai/iamvol1/

AbemaTV「FUN FUN クリスマス 2020」

番組HP

https://abema.tv/channels/abema-special/slots/ANSq1csC7uUE6K

OA日時:2020年12月24日(木)22:00~23:00

アーカイブ放送日時:放送終了後~2020年12月31(木)23:59まで

MC:斎藤司(トレンディエンジェル)・トリンドル玲奈

出演者:AI、IZ*ONE、クリス・ハート、さかいゆう※五十音順

家族や親子で過ごす時間をより豊かにするためのファミリーパートナーブランド、Wican(ワイキャン)。そのコンセプトを基にお送りする音楽番組の第一弾。出演はAI、IZ*ONE、クリス・ハート、さかいゆう(五十音順)、司会にトレンディエンジェル・斎藤司、トリンドル玲奈を迎えて、クリスマスの夜を楽しく過ごせる歌とトークをお届けします。
さらには番組ご覧の皆様には視聴者プレゼントとして、アーティストから、番組からのプレゼントもありますのでお見逃しなく!!

×