――平原さんは耳のケアに関して、どのようにお考えでしょうか。

「いつも気にしています。やっぱり、耳の聞こえ方によって歌も変わりますし。気候や周りの音など、自分以外の原因で耳を傷めることもありますよね。だから、できるだけ耳にいい生活を心掛けています」

――具体的には、どんな生活を心掛けていらっしゃいますか?

「以前イヤモニを両耳に入れていたら歌いにくくて、片方だけに入れていたんですね。それは負担になるっていうことで、最近はなるべくイヤモニを使わないようにしていて、フットモニターの音もできるだけ大きくしないようにしています。普段も、スマートフォンで音を聴く時は、自分の耳に優しい音量にするように気をつけていて。電話の時もできるだけ耳から離すようにしますし、おうちだったらスピーカーフォンで話すことが多いです。今、子どももスマホを使っているのを見ますけど、そういうところがちょっと心配ですよね」

――今、子どもの耳の話が出てきましたが、近年ではフェスやコンサートに親子連れで行く人たちも増えています。平原さんのコンサートにもいらっしゃいますか?

「そうですね。親と子供が楽しめるコンサートを開催したこともあるんです。遊具がある施設で、マットレスで観てもらって、遊んでもいい、泣いてもいいコンサートっていう。そして音量も下げ目にしつつ、でも選曲で大人の本気を見せるようにしたんです。そうしたら、やっぱり伝わるみたいで。子どもたちは耳が鋭いので、生の歌や音楽を聴いてほしいという願いが、私にはずっとあるんですよね。あと、お子さんに限らず、客席で聴いている方の耳にいいコンサートを私は目指しているんです。スタッフにもしつこく『耳、痛くない?』って訊いていて。だから、子どもたちがうるさいって思う音はないと思いますし、コンサートで子どもたちを見ていても、耳をふさいだりはしていないので、大丈夫なんじゃないかなあと。爆音ってほんとに耳によくないので。名プレイヤーでも、ずっと耳鳴りが止まらない方がいて、それはコンサートで、PAさんの間違いでスピーカーがハウリングを起こしちゃったからっていう。だから、自分の耳は自分で守るしかない。でも、子どもたちに限っては、やっぱり親が守ってあげなきゃいけないですよね。そういう意味で今回のイヤーマフはすごくよくて。大人用もほしいです(笑)。イヤーマフって、外国では主流みたいですけど、日本でも広まっていくといいですよね」

――「Wican Earmuffs for Entertainment」は、どんなところがいいと思いました?

「まずデザイン! ポシェットが付いていて、クシュクシュっとして入れてもオシャレですよね。すぐ出して使えますし。イヤーマフそのものも、男女問わずいいと思える、清潔感のある洗練されたデザインなので、大人も嬉しいというか。あと手触りも、耳触りもいいですよね。頭に当たるところも気持ちいいんですよ。音も、(「Wican Earmuffs for Entertainment」を装着して)会話でも、声が小さくはなるけれど、ちゃんと聞こえます」

――今、聞こえますか?

「はっきり聞こえます! しかも、私にとっては痛い周波数をカットしてくれるので。どうやって作ったんだろう?(笑)。これだったら、爆音のライブに行っても安心だし、こうして会話もできるっていう。両立できるイヤーマフなので、すごいなって思います」

――確かに。従来のイヤーマフは、爆音を遮断してはくれるんですが、そのぶん何も聞こえなくなるものが多かったので、子どもにライブ中に話しかけなければいけない時は、イヤーマフを外してもらうこともあったと思うんです。「Wican Earmuffs for Entertainment」なら、そういった手間もなくなりますよね。さらに、普段の生活でも活用できそうです。

「そうですね。最近、電車では換気のために、窓を開けているじゃないですか。こないだ久しぶりに乗ったら、車輪とレールが擦れるキーンっていう音で、耳が痛くなっちゃって。そういう時にも使えるかもしれない」

――子どもの耳を守る、休める時に、気軽に使えそうですね。

「そうですね。私、36歳ですけど、未だに地獄耳って言われていて(笑)、エンジニアさんにびっくりされることがあるんです。ノイズとかも細かく見つけられるタイプで。だから、いい意味での地獄耳を守るためにも、私もできる限り気をつけていきたいです」

――コロナ禍が明けた後の子連れコンサートでは、必携アイテムにしたいです!

「よく、オペラグラスの貸し出しはありますけど、イヤーマフの貸し出しもあるといいですよね。演奏側も耳に悪い大音量にしないようにして、お互いが気をつけ合っていけばいいのかなって思います。でも、こんなことを言っていたらロックじゃないのかな?(笑)」

――(笑)。いや、子どもが爆音が嫌だっていうことで音楽やコンサートそのものを嫌いになっちゃったら勿体ないので、平原さんの姿勢は素晴らしいと思います。

「実はステージの上も静かな方が、クリアないい音が客席に届くんですね。ミュージシャンひとりひとりが自分のスピーカーから爆音を出し合っていると、ステージ上の音がグシャッとなっちゃって、その音を前で歌っている私のマイクが拾ってしまうことで、自分の声が聞こえにくくなり、歌いにくいからと私のフットモニターの音量を上げてしまうと、もう大変。音はぶつけ合うものじゃなくて、響かせ合うもの。引き続き研究していきたいです」

Text:高橋美穂

【Information】

Save Your Life / 平原綾香 & ダニエル・パウター
iTunes、レコチョク、Apple Music、Spotify、LINE MUSICほか主要配信サイトにてストリーミング/ダウンロード配信中。
https://lnk.to/AHDP_syl
Save Your Life - 平原綾香 & ダニエル・パウター MUSIC VIDEO
https://youtu.be/oDAqDLmixrw

「Save Your Life 〜AYAKA HIRAHARA All Time Live Best〜」
“ベスト”を超える“究極のベスト・アルバム” 6月2日(水)リリース決定!
CD音源すら上回るパフォーマンスを誇るライブ音源から、平原綾香の歴史を網羅した全43曲をリミックス・リマスター!

平原綾香 official HP
https://www.camp-a-ya.com/

×