家族や親子の時間を、より豊かにするためのヒントを見つける「Wican FAMILY TIME」。
第13回は、ラッパーの環ROYさんがご登場。
環さんは、1981年生まれ。国内外の様々な音楽フェスに出演するほか、現代舞踊とのコラボレーション、さらに、鎮座DOPENESSとのラップグループ「KAKATO」など、幅広く活動されています。
環ROYとしては、今年の11月に6枚目となるアルバム『Anyways』もリリースしています。

子どもに向けた音楽のワークショップなども精力的に行っているほか、絵本の制作にも多く関わっていらっしゃいます。KAKATOとして制作した絵本『まいにちたのしい』のほか、環ROYさんが文章を手がけ、古郡加奈子さんが絵を手がけた絵本『ようようしょうてんがい』が現在発売中です。福音館書店から出ている絵本の月刊誌『こどものとも』の12月号となっています。この「ようようしょうてんがい」の楽しみ方と、絵本づくりに関わる思いについて伺いました。

絵本を作ったら、MCバトルで優勝したとかより威張れるじゃないですか、ママ友に(笑)

こんにちは、環ROYです。
「ようようしょてんがい」は、商店街に買い物に行って、いろんなお店で買い物して、一波乱起きて帰るっていう筋なんですけど、いろんなお店の店主がリズミカルに話しかけて、うちの店で何か買ってけ、みたいに言ってくるっていう感じです。
テキストの一部を太くしてあって、そこが同じ響きを持っている言葉で、いわゆる韻を踏んでいる状態になっています。母音があっている状態になっているところを太い字にしていて、そこを強く読むと、ラップしているかのような雰囲気になるっていう部分が、大きな特徴だと思います。

「商店街って、いろんな店の店主が結構強引に買え買え言ってくる、それがずっと韻を踏んでいたら面白くないすか?」
「それでいきましょう」

って決まっていくみたいな。編集の人と一緒に歌詞書いている感じでしたね。
言葉って、自分たちが思っているより、意味がない瞬間とかもいっぱいあって、言葉で遊んでいくと、言葉が意味を持たない時を引きずり出して体験することができる。そうすると“言葉って何だ?”ってことにどんどんなっていくんですけど、それが1番面白いかなと思ってます。意味があったりなかったり、生まれたり壊れたりしていくっていうのを繰り返していく感じ。

絵本作りの楽しいところは、できたものを子供に見せて威張れること。うちは子供2人で、3歳と0歳なんですけど、自分の子供に“俺やったんだけど”みたいな感じで言えるんです。そしてママ友にも威張れる。絵本が「ぐりとぐら」の会社から出てる、とか言うと威張れるんすよ。そこすかね、1番いいとこって。MCバトルで優勝したとかより威張れるじゃないですか、ママ友に。(笑)

「ようようしょうてんがい」は、福音館(ふくいんかん)書店より発売中です。『こどものとも』は、1956年の刊行以来、『ぐりとぐら』『はじめてのおつかい』などの、ロングセラー絵本を生み出してきた信頼の月刊誌シリーズ。『ようようしょうてんがい』の買い物客の中には、昔話の登場人物や、年末年始のムードにふさわしく、七福神や干支の姿もあって、細かいところも楽しめますよ。

■HP
https://www.tamakiroy.com/

【環ROYさんの選曲】
<親子で聴きたいアルバム>
Bill Evans 『Portrait jazz』
モダン・ジャズを代表するピアノ奏者ビル・エヴァンスと、スコット・ラファロ(ベース)、ポール・モチアン(ドラム)からなるビル・エヴァンス・トリオのスタジオ・アルバム。1959年にリリース。

Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/keepnews-collection-portrait-in-jazz/1440925629

Spotify
https://open.spotify.com/album/093nLQ4H81HusNsFdGS4Or?si=6_v_btKHTAe-rRd7ia7AOQ

<親子で聴きたい1曲>
Bill Evans 『Autumn Leaves』
ビル・エヴァンスの代表作『Portrait jazz』に収録されている1曲。環ROYさんいわく、アルバムも含め、子供はもちろん全人類におススメだそうです。

Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/autumn-leaves/1440925629?i=1440925724

Spotify
https://open.spotify.com/track/6Mh2Ieqmav2dtir0O8MB9L?si=-oynUrT_TQOo-2qsPwq20g


J-WAVE(81.3FM)
Wican FAMILY TIME
毎週土曜日 10:50 - 11:00
音楽、エンターテイメント、カルチャーを通じて家族や親子の時間を、より豊かにするためのヒントを見つける10分間。
https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/sp/family/

×