こんにちは。パンっていつもすぐそばにいてくれる。
パンは家族。パン野ゆりです。

今回は特別編!
軽井沢アウトレットモール内にてワイキャンのイベントが開催されたのでそちらのイベントに参加がてら‥西軽井沢にて一月にオープン予定の「メイズベーカリー」オーナーの岩切めいシェフのファミリーに取材を敢行しました。

まずは‥トークイベントありがとうございました

11月29日〜12月13日まで開催されていた軽井沢・プリンスショッピングプラザでPOPUP SHOP第2弾「SOUND&GROUND Wican in KARUIZAWA」。
今回のイベントでは親子、ペットともお揃いにできるフーディーを含む「Wican 2nd Collection」を発表・発売!

そんな素敵なイベントの中、12月6日に開催されたトークイベントにパン野もパン愛をもって参加させて頂きました。

トークイベントの中で着用させてもらったこちらの白いパーカー。(見えづらい。 笑)
ゆったり着れてストレスゼロ!シンプルなデザインはなんにでも合っちゃい ます♡
横からのシルエットもめっちゃ可愛いく、引き続きプライベートで愛用中。
トークイベントは勿論!パンの話をさせて頂きました。
お出かけパンライフでも いつもパンのお話はさせてもらっていますが、トークイベントは久しぶりだった のでど緊張しつつ、終始パンのお話をさせて頂き楽しかったです。笑
お越しくださった皆様ありがとうございました。

さて!今回の軽井沢編では、軽井沢の美味しいパン屋さんを紹介..
と言って も、2021 年にニューオープンのパン屋さんをどこよりも!
いち早く!紹介しちゃ います♡

メイズベーカリー

2021 年 2 月西軽井沢にオープン予定!
メイズベーカリーのパンシェフの岩切 めいさんと、獣医さんである旦那様と元気なジャックラッセルテリアのどんぐりさ んファミリーが軽井沢まで遊びに来てくれました。
せっかくなのでニューオープンするパン屋さんの試作を頂きながら取材させて 頂く事に♡

Q 東京から軽井沢に来たきっかけは..?

岩切シェフ : 私の出身が大阪で旦那様の出身が東京という事で、丁度真ん中 の立地でお店を構えようと探していたんです。そんな中で長野は水も美味しい し自然も多いのでワンちゃんにも嬉しい土地!とゆうことで決めました。

Q 軽井沢のおすすめスポット、おでかけスポット教えてください

岩切シェフ : 普段からパン屋さん巡りも趣味で「ハルタ」さんがお気に入りです。
パン屋さんのシェフの方も勿論パン屋さんへ行くんですよね。笑
なんだか不 思議な感じです。笑

Q メイズベーカリーのコンセプトは?

岩切シェフ : コンセプトは「毎日食べても飽きない、生活に寄り添うパン屋さん」 毎日食べるものだからこそ、飽きないシンプルさを追求しています。

そしてなんともう一つ。
わんちゃんも楽しめる塩を使用しないパンもお目見え!
私達人間が食べているパンは塩が入っているのですが、この「塩」はワンちゃ んの腎臓を刺激してしまってワンちゃんの身体には良くないんだそう。

そしてどんぐりさんも大喜びなワンちゃん専用のワイキャンフーディー!身体に ピタッとフィットして防寒にもなりそうだし、どんぐりさんを見てると動きやすさも バッチリだそうです。笑

Q パンのラインナップはどのくらい?

岩切シェフ : 最初は 20〜30 種類位のパンをラインナップする予定です。
プレー ンなバゲットやカンパーニュ、フォカッチャやリュスティックからイギリス系の焼き 菓子も。
個人的に岩切シェフのスコーンが大好きなのですが、ドライトマトとオレガノの スコーン・サレは長野に移り住みたくなるレベルの美味しさ。
砂の様にホロホロと崩れる生地にドライトマトの酸味とバジルの香りがうつりこ んで..はぁ。至福な美味しさ。

シグネチャーは、試作の段階でも大人気だというマカダミアのリュスティック。
こ れね、クラストはしっかりハードで妙に軽くてポリポリ食べてしまうのだけど、食 べる箇所によって味のグラデーションがすごい!

美味しい..

塩味が強いところと、マカダミアがゴロリとナッティーな香りがいっぱいに広がる ところと..
あ〜これ..ビールに合いそう!♡
お酒のおつまみにもグッド。

こちらは個人的に大好きだったカンパーニュ。
お醤油が焦げた様な香りが鼻を 抜けて香ばしく、バリッとしたクラストの音が跳ねる中しっとりクシュリとしたパン 生地、噛めば噛む程旨みが広がります。
どんなお料理にも合いそうです。

Q 読者に一言お願いします

岩切シェフ : 農家さんに直接お話を伺い、この人の育てている小麦や野菜、果 物でパンを焼きたい!と思える材料を用いて、人とのつながりを大切にしたパ ンを焼いています。
一口食べると心も体も元気になれる、"日々の糧"となるパンを焼いて皆様をお 待ちしてます!ぜひ遊びにきてください!
イートインも予定しているとの事なので、皆さん是非オープンしたら足を運んで みて下さいね。
オープンしたら私も改めて取材に行かせて頂きます♡

×